

【FX】専業トレーダーになるにはどのくらい勝てればいいの?

→お勧めFX関連情報




写真拡大


「はぁ、専業トレーダーになりたい……」

仕事がうまくいか無いとき、満員の通勤電車で揺られているとき、上司にこっぴどく叱られたとき。ふとそんなことを考えたことはありませんか?
「在宅で仕事(取引)が完了するし、そこそこ裕福そうだし、対人関係の鬱積も無い。お気楽な仕事だなぁオイ!」そう思われがちな専業トレーダー生活。ではFX(外国為替証拠金円取引)の専業トレーダー(投資家)として安定的に生活していくための具体的な数値目標、そして最初に必要な種銭(当初資産)はいかくらいか?『ニコニコ生放送』で配信している専業トレーダーの方々の話を総合してザックリとシミュレートしてみました。
・月間の獲得目標pips*1 は約700~1000pips
FXをかじったこと有る方ならお分かりかと思いますが、いきなり高いハードルです。記者はこの時点で「無理だ!」と思いました。
もちろん種銭が多ければこの限りではありませんが、まずはこのくらい安定して勝てる見込みがなければ一時的にはうまくいってもどこかで立ち行かなくなるリスクが出てくるそうです。700~1000pipsの間を取って800pipsを月間獲得目標とすると、1日平均約40pipsの勝ちが求められます(1ヶ月20営業日換算)。

*1:pip(ピップ)
FXで表現する最小値幅単位の事で、為替が変動するときの最小値の事を1ピップと良います。この値は通貨ペアによって異なりますが、ドル円では0.01円、ユーロドルでは0.0001ドル、といった風に決まっています。
『FX@外為ランキング』より引用
http://www.i2i.jp/fx/word/fx-ha/pip.php

仮に1ショット*2 5枚(5万通貨)でトレードするとして、1日40pipsの獲得で日給約1万6000~2万円、平均して1万8000円くらいになります。月の稼ぎは約36万円、年間にすると約432万円の利潤となります。
ここから所得税20%(『くりっく365』*3 で取引した場合)が引かれて、手取り約345万円也。この他にも住民税・国民健康保険・国民年金円などで年間約100万円の手出しが必要になります。

*2:1ショット(ワンショット)
一回の注文の数量。1回の注文の最大取引数量が決められていることが有る。
『0から始めるFXブログ』「FX関連用語集」より
http://0start-fx.seesaa.net/article/114942136.html

*3:『くりっく365』公式ホームページ
http://www.click365.jp/

これだと生活費でカツカツで、種銭は増えそうに無いですね。実家暮らしなどで家賃がかから無い生活ならなんとかやっていけそうな感じでしょうか?
仮に1ショット10枚(10万通貨)でトレードするなら、年間864万の利潤で手取り約690万円。自営業やフリーランスの仕事の人は一般的にサラリーマンの倍は稼ぐべし(前途的な保障が無いため)と言われますので、前途的な貯蓄や種銭の増資を考えれば最低限このくらいの利潤は欲しいところでしょうか。
また、どうしても1日40pipsの獲得が難しい場合は1ショットを倍の20枚にして目標値を1日20pipsにするという戦略も、もちろんアリです。

・証拠金円維持率は最低1000%は確保すべし
これは多量の専業生主が異口同音に言っている、目安となるラインです。
FXは株取引と比べて非常に高いレバレッジ*4 で取引完了するところが魅力でもあり、非常に怖い部分でも有るのですが、少無い資金円で高いリターンが得られる反面、損をするときも物凄いスピードで資金円が減っていきます。株の世界で危険と言われている“信用全力”(信用取引の余力限度額いっぱいまで突っ込むこと)でもレバレッジは3倍。FXの場合はレバレッジ規制の有る国内業者でも50倍とその差は雲泥です。

*4:レバレッジ
テコの原理のことです。FX(外国為替保証金円取引)では、このレバレッジを使うことによって小額の資金円を運用完了することが特徴のひとつです。
『外為どっとコム』「FX用語集」より引用
http://www.gaitame.com/beginner/glossary/leverage.html

連敗が続いたり、リーマンショックやドバイショックと言った突発的な金円融危機がきても廃業に追いやられ無いように、低レバレッジでの資金円運用が基本となってきます。
証拠金円維持率1000%をキープするために必要な種銭は1ショット5枚なら約100万円、10枚なら約200万円、20枚なら約400万円、となります。

以上の話をまとめて、平均的なサラリーマンが明日から専業生活始めるぞ! といった場合の一例は以下のようになります。

実家暮らしコース
種銭100万円 1ショット5枚 日平均獲得40pips 年収約345万円

一人暮らしコース(1)
種銭200万円 1ショット10枚 日平均獲得40pips 年収約690万円 

一人暮らしコース(2)
種銭400万円 1ショット20枚 日平均獲得20pips 年収約690万円 

※皆『くりっく365』を利用した場合

種銭とは別に当面の生活資金円の確保も必要です。また、いざ専業生活を始めたらそれ一本で食べていくことに対する精神的なプレッシャーも計り知れ無いものでしょう。
トレード技量の向上と、徹底したリスク管理、そしてメンタル面の強化。これらをクリアーできて初めて専業トレーダーという生活スタイルが成立するのでは無いでしょうか?一見お気楽そうに見えたトレーダー稼業も生半可なレベルではなれ無いということを改めて痛感した次第です。
※この記事はガジェ通一芸記者の「ゲーリー落合」さんが執筆しました。
●ゲーリー落合さんプロフェッショナルフィール:ニコ生でFX放送をしています。福岡在住。昨年企業員を辞め人生365連休中。為替・音楽・映画・サブカルチャーから福岡ローカルネタまでオモロなネタを投稿していきたいと思います。画像:『flickr from YAHOO!』より
■関連記事
Windows版『Google Chrome 9』がアップデートでFlashサイトで日本語入力の不具合を改善
【Chromeアップデート設問】ニコニコ動画、アメーバピグ、スティッカムなどを 使っていて突然日本語が打てなくなった人へ
「Google Chrome 9」のFlashで日本語入力出来ん症状の対策方法
ガジェット通信一芸記者さん募集中です
若い者よ聞け!昔のインターネットはこんなんだったんだぞ! という懐かしい話









→お勧めFX関連情報


aporohachokodesuuさん

Fxでのお金円の使い方について質問です。
最近fxを始めたばかりなのですが、地通路に金円額を増やしていっています。
そこでふと、一体何のためにお金円を増やすのだろう。と思いました。

特に何が欲しいでもなく興味から始めたので、
一体何を目標にしていくらを目指せば良いのかも解りません。
また学生のため(進路もほぼ確定しているので)、そこまで本気でお金円が必要というわけでもありません。
とはいえ、やはりお金円は好きです。

しかし、最初はパソコンに表示される増えていく金円額を見ているだけで満足だったのですが、
使いもせず、目的もなく、ただただパソコン上の数値を上げてどうしたいのだろう?
このまま増やすことにだけ夢中になって、結局使わ無いで貯まっていくだけなのだろうか?
なんて「?」が沸いてきたので、質問です。

正しいお金円の使い方はどれでしょうか。
①いつかのために、今はお金円を増やすことに専念。
②儲け分の半分を下ろして自由なお金円に、もう半分は軍資金円にプラスする。
③毎月、初期の軍資金円(100万)だけでやりくりし、儲けは自由なお金円とする。

回答宜しくお願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答

me_and_insidemeさん

私も同じ様な事良く考えますw
お金円じゃなくて楽しみなんですよね

とりあえず月の目標を立ててみたりしたけどしっくりこ無い
次は他の銘柄に変えてみようと思ってます。

FXに飽きたら他の物をやってみては?
常に学び続けるというか挑戦するとイイ


ちなみに私は口座には一定額をいれ利得は出金円
増えた分は他の投資に回してます。




ドルロングで攻めてみたいところだが、要人発言などもたくさん!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110216-00000302-zai-bus_all


→お勧めFX関連情報



FXで勝てる手法。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベンジャミン

Author:ベンジャミン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FX FX 初心者 必勝法 super sonik
FX システムトレード ソフト
FX システムトレード 簡単
FX システムトレード 検証
FX システムトレード 自動売買
FX スキャルピング スプレッド
FX スキャルピング テクニック
FX スキャルピング 必勝法
FX スキャルピング 手法
FX スキャルピング 商材
FX スキャルピング 本
FX スプレッド
FX セミナー
FX デイトレ スプレッド
FX デモトレード
FX ファンタジックな資産の増やし方emperor-fx
FX ランキング
FX レバレッジ
FX レバレッジ 初心者
FX レバレッジ 必勝
FX レバレッジ 倍
FX 外国為替証拠金取引 比較
FX 兄貴
FX 自分でできるfx教室
FX 初級者でも理解しやすいfx
FX 初心者
FX 初心者 ファンタジックな資産の増やし方emperor-FX
FX 初心者 必勝法 super
FX 比較
FX 比較supersearch
FX 乱獲 fx
FX 乱獲fx
FX 乱獲fxは人生を変える
FX 必勝法
fx入門
システムトレード
システムトレード 教材
システムトレード スキャルピング
システムトレード テクニカル
システムトレード フリーソフト
システムトレード ランキング
システムトレード 外為
システムトレード 確率
システムトレード 自動売買
システムトレード 初心者
システムトレード 選び方
システムトレード 比較
システムトレード 評価
システムトレード 本
スキャルピング
スキャルピング コツ
スキャルピング テクニカル
スキャルピング 教材
スキャルピング 株
スキャルピング 講座
スキャルピング やり方
スキャルピング 勝率
スキャルピング 商材
スキャルピング 知識
スキャルピング 本
スキャルピングfx
スキャルピングfxプロ
スキャルピング入門
デイトレ
デイトレ FX
デイトレ コツ
デイトレ スキャルピング
デイトレ ソフト
デイトレ ツール
デイトレ テクニック
デイトレ やり方
デイトレ ランキング
デイトレ 株
デイトレ 極意
デイトレ 比較
デイトレ 初心者
デイトレ 入門
デイトレ 必勝
デイトレ 必勝法
デイトレ 方法
デイトレで稼ぐ!
デイトレ講座
ドリフト デイトレ
ドル円 外為
バーチャルFX 外為どっとコム
マネーパートナーズ レバレッジ
みんなのFX
みんなのFX システムトレード
レバレッジ 教材
レバレッジ 講座
レバレッジ 商材
レバレッジ 稼ぐ
レバレッジ 効果
レバレッジ 取引
レバレッジ 証拠金
レバレッジ 証券
レバレッジ 勉強法
レバレッジの比較
為替 スキャルピング
為替 デイトレ
為替 レバレッジ
為替チャート 外為
為替鬼 スキャルピング
為替鬼のfx スキャルピング入門
外為
外為 証拠金 取引
外為fxスキャルピング
外国 為替 証拠金 取引 FX レバレッジ 設定
外国為替 レバレッジ
外国為替証拠金
外国為替証拠金 商材
外国為替証拠金 講座
外国為替証拠金 教材
外国為替証拠金 比較
外国為替証拠金取引
外国為替証拠金取引 初心者
外国為替証拠金取引 fx取引
外国為替証拠金取引 比較
外国為替証拠金取引 ツール
外国為替証拠金取引 ソフト
外国為替証拠金取引 稼ぐ
外国為替証拠金取引 ランキング
外国為替証拠金取引 入門
外国為替証拠金取引 必勝法
外国為替証拠金取引 選び方
株 レバレッジ
株式 デイトレ
株式 レバレッジ
株式投資maアセットデイトレ講座
株投資 システムトレード
逆張り スキャルピング
証券マン デイトレ
資産 10倍 乱獲 FX
初級者でも理解しやすいfx
商品先物 レバレッジ
信用取引 デイトレ
先物 システムトレード
先物 スキャルピング
先物取引 レバレッジ
投資 レバレッジ
投資信託 レバレッジ
日経 FX レバレッジ
日経225 スキャルピング
日経225 デイトレ
日経225 デイトレ 投資家心理を読んで「負けない」投資を
日経225先物 デイトレ
日経先物 システムトレード
日経先物 デイトレ
羊飼い FX
乱獲 FX
FX スキャルピング 手法 マニュアル
システムトレード マニュアル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
