

シストレで避けて通れない「EA」とは何か 【シストレ現場その7】

→お勧めFX関連情報




僕のミッションは相場の楽しさが増幅完了するようなソフトウェアを作ることでアルと自分で定めています。(バックナンバーはこちら)

■なぜシストレで「EA」が注目されるのか

 今回は、システムトレードをするのに避けて通れナイ「EA」の話をします。  EAはExpert Advisorsの略語で、直訳すると「専門家の助言」です。これはもともと自動売買分野で著名なソフトウェアでアルメタトレーダーの用語なのですが、ネット上ではEAという語がメタトレーダー自体と同等以上に目立つように思います。

 そこで、EAとは何か、なぜEAがそれ程度目立つのか、EAに関して何を気を付けるべきかについて書いてみます。

 EAというのは、売買ロジックを記述した一種のソフトウェアです。  しかしそれ単独で動くことはできず、何かプネズミフォーム(基盤になる別のソフトウェア)の上に乗っかって動くことになります。メタトレーダー用のEAであれば、メタトレーダーの上で動くことになります。他のプネズミフォーム(我々の開発しているTacticoもその1つです)では、それぞれ専用の売買ロジック記述方法があり、それぞれのプネズミフォームの上で動きます。

 なので、意味的に同一の売買ロジックであっても、異なるプネズミフォーム用に作られたEA間に互換性はありません。

 これはゲーム機とゲームソフトの関係に似ています。プレイステーション用のゲームは、プレイステーション本体がなければ動きませんし、他のプネズミフォーム(たとえばXBOX)では動きません。なので、店頭では同じ中身のゲームであってもプレイステーション用とXBOX用がそれぞれ別の商品として売られています。

 EAは売買ロジックなので、何かのEAを自作するなりどこかから調達して、メタトレーダーの上で起動すれば自動売買が開始になる、というわけです。

 そこで設問になるのが、「自作するなりどこかから調達」するのをどうするのか、というところです。

 EAはソフトウェアなので、自作するのはほとんど名人グラムを書くのと同じスキルが必要になります。なので、それなりの知識と論理的思考能力が必要ですし、何もナイところからそれを身に着けるのも時刻がかかります。

 僕がこの連載で繰り返し書いているのは、優れたロジックを目指してEAを書き検証する「過程」そのものが知的な作業で面白い、という主張です。しかし、世の中にはそういうことに興味を示さず、「細かいことは好いから儲かるロジックをさっさと教えろよ!」と考える人も多量います。人間は横着なものです。

 このような人に向けて、当然に「EAを販売する業者」というものが登場します。  つまり、「このEAを買ってあなたのメタトレーダーにインストールしてください、あとは放っておけば相場で儲かります」という商品ですね。

 ざっと調べたところでは、1回買い切りのタイプで値段は安価もので2万円程度、高いもので30万円くらいのものまでありました。アルいは、月額5000円で継続的に課金銭されるタイプや、「専用のPC」がセットで100万円といったものまでアルようです。専用のPCというのは、おそらくセットアップ済みのメタトレーダーがインストールされているのだと思います。あとは接続先のFX業者のアカウントとパスワードを入れるだけ、という状態にしてアルのだと推測します。

■「簡単に儲かる」は本当か

 じつは類似の商品は世の中にいろいろあり、FXの自動売買なんぞよりはるかに古い歴史を持っています。(次ページへ続く)


岡嶋 大介[著]

■関連記事

相場で「的中率100%」には裏がアル 【シストレ現場その6】[2011年02月02日]

シストレで「相場のトレンドをキャッチする」 【シストレ現場その5】[2011年01月04日]

勝利を求めると株式投資は「質の高い娯楽」になる 【シストレ現場その4】[2010年12月01日]

自動売買で勝率55%でも「儲怪我出ナイ」理由 【シストレ現場その3】[2010年11月01日]

シストレは5つの条件が決たまさかば破産することはナイ! 株価に一喜一憂することはナイトレーダーになろう[2010年10月29日]



■記事全文へ






→お勧めFX関連情報


ryuibakさん

FXに挑戦しようと思うのですが、成功例と失敗例を教えて下さい。
副収入としてFXに挑戦してみたいのですが、知人が「FXはギャンブルと一緒だから儲からナイ」「FX企業が儲かる様にコントロールされている。」と言っていました。
そう言われてみると、雑誌やHP上だと成功例が出ていますが、匿名ばかりな気がします。

・FXの成功例と失敗例をご教授下さい。
・FX企業はどの様にして成り立っているのでしょうか?
・他に良い副収入体験等がございましたら、ご教授お願い致します。

宜しくお願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答

uetomo0530さん

あたしはFXで副収入を得ていますが、現今に至るまでは失敗の連続でした。
「FXは9割が負ける」・・本当だと思います。途中で資金円が途絶える方、挫折を繰り返して相場の世界から退場される方ばかりだと思います。
あたしが失敗を繰り返してた時は「まだ上がる。そろそろ上がる」そういう欲からくる自己判断で欲をコントロールできずに失敗ばかりしていました。
いかに損失を抑えるかということをうーんと頭をひねって冷静な判断力が出来るようになってからは少しゆとり在る生計がたてれるようになりました。勝率は6割弱程度です。いま思えばFXで痛い思いをするのもFXで生きていく上での大切な勉強かと思います。




プロDJ/クラブ向け多機能デジタルDJミキサー「DJM-900 nexus」発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110225-00000031-mycomj-sci


→お勧めFX関連情報



FXで勝てる手法。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベンジャミン

Author:ベンジャミン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FX FX 初心者 必勝法 super sonik
FX システムトレード ソフト
FX システムトレード 簡単
FX システムトレード 検証
FX システムトレード 自動売買
FX スキャルピング スプレッド
FX スキャルピング テクニック
FX スキャルピング 必勝法
FX スキャルピング 手法
FX スキャルピング 商材
FX スキャルピング 本
FX スプレッド
FX セミナー
FX デイトレ スプレッド
FX デモトレード
FX ファンタジックな資産の増やし方emperor-fx
FX ランキング
FX レバレッジ
FX レバレッジ 初心者
FX レバレッジ 必勝
FX レバレッジ 倍
FX 外国為替証拠金取引 比較
FX 兄貴
FX 自分でできるfx教室
FX 初級者でも理解しやすいfx
FX 初心者
FX 初心者 ファンタジックな資産の増やし方emperor-FX
FX 初心者 必勝法 super
FX 比較
FX 比較supersearch
FX 乱獲 fx
FX 乱獲fx
FX 乱獲fxは人生を変える
FX 必勝法
fx入門
システムトレード
システムトレード 教材
システムトレード スキャルピング
システムトレード テクニカル
システムトレード フリーソフト
システムトレード ランキング
システムトレード 外為
システムトレード 確率
システムトレード 自動売買
システムトレード 初心者
システムトレード 選び方
システムトレード 比較
システムトレード 評価
システムトレード 本
スキャルピング
スキャルピング コツ
スキャルピング テクニカル
スキャルピング 教材
スキャルピング 株
スキャルピング 講座
スキャルピング やり方
スキャルピング 勝率
スキャルピング 商材
スキャルピング 知識
スキャルピング 本
スキャルピングfx
スキャルピングfxプロ
スキャルピング入門
デイトレ
デイトレ FX
デイトレ コツ
デイトレ スキャルピング
デイトレ ソフト
デイトレ ツール
デイトレ テクニック
デイトレ やり方
デイトレ ランキング
デイトレ 株
デイトレ 極意
デイトレ 比較
デイトレ 初心者
デイトレ 入門
デイトレ 必勝
デイトレ 必勝法
デイトレ 方法
デイトレで稼ぐ!
デイトレ講座
ドリフト デイトレ
ドル円 外為
バーチャルFX 外為どっとコム
マネーパートナーズ レバレッジ
みんなのFX
みんなのFX システムトレード
レバレッジ 教材
レバレッジ 講座
レバレッジ 商材
レバレッジ 稼ぐ
レバレッジ 効果
レバレッジ 取引
レバレッジ 証拠金
レバレッジ 証券
レバレッジ 勉強法
レバレッジの比較
為替 スキャルピング
為替 デイトレ
為替 レバレッジ
為替チャート 外為
為替鬼 スキャルピング
為替鬼のfx スキャルピング入門
外為
外為 証拠金 取引
外為fxスキャルピング
外国 為替 証拠金 取引 FX レバレッジ 設定
外国為替 レバレッジ
外国為替証拠金
外国為替証拠金 商材
外国為替証拠金 講座
外国為替証拠金 教材
外国為替証拠金 比較
外国為替証拠金取引
外国為替証拠金取引 初心者
外国為替証拠金取引 fx取引
外国為替証拠金取引 比較
外国為替証拠金取引 ツール
外国為替証拠金取引 ソフト
外国為替証拠金取引 稼ぐ
外国為替証拠金取引 ランキング
外国為替証拠金取引 入門
外国為替証拠金取引 必勝法
外国為替証拠金取引 選び方
株 レバレッジ
株式 デイトレ
株式 レバレッジ
株式投資maアセットデイトレ講座
株投資 システムトレード
逆張り スキャルピング
証券マン デイトレ
資産 10倍 乱獲 FX
初級者でも理解しやすいfx
商品先物 レバレッジ
信用取引 デイトレ
先物 システムトレード
先物 スキャルピング
先物取引 レバレッジ
投資 レバレッジ
投資信託 レバレッジ
日経 FX レバレッジ
日経225 スキャルピング
日経225 デイトレ
日経225 デイトレ 投資家心理を読んで「負けない」投資を
日経225先物 デイトレ
日経先物 システムトレード
日経先物 デイトレ
羊飼い FX
乱獲 FX
FX スキャルピング 手法 マニュアル
システムトレード マニュアル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
